猫大好きなあなたへ♡ GWは「ねこの京都」写真展へゴー♪

猫大好きなあなたへ♡ GWは「ねこの京都」写真展へゴー♪

猫の撮影をライフワークにしている動物写真家の岩合光昭さん。彼が1年以上かけて撮影した写真展「ねこの京都」が5月3日(水・祝)~15日(月)日本橋三越本店、5月18日(木)~6月4日(日)JR京都伊勢丹にて開催されます。ゴールデンウィークの予定がまだ決まっていない人は、写真の中の猫に癒されに写真展へ出かけてみませんか?


美しき動物の姿を映し出すイワゴウワールドを知ってる?

写真展のお話をする前に、まだ岩合光昭さんを知らないという猫好きさんに向けて、彼がどんな人物なのかを紹介しましょう。岩合さんは、アフリカなどの大自然の中にいる野生動物を撮影し、地球上のあらゆる地域をフィールドに活躍する動物写真家。独特の色やコントラストで、想像力を駆り立てられる写真は、世界的に高い評価を得ています。

一方で、岩合さんの世界観=イワゴウワールドを表す代表的な動物が、身近な動物の猫。日本の街中にいる猫や世界中にいる猫を集めた写真集を何冊も出版しています。写真を見比べてみて分かるのは、住む国や街によって住民の雰囲気が違うように猫も土地によって醸し出す空気感や雰囲気が違うということ。猫の写真を撮る写真家はたくさんいますが、そんな空気感まで切り取れるのが岩合さんのすごいところです。

また、彼の撮影する猫写真は、猫の目線で撮られているからなのか、猫がまったく警戒せずに撮影させてくれているのが特徴。猫独特の自然な表情・自由な姿を映した写真は、ずっと見ていたくなるものばかりで人間世界に疲れたとき、そっと心を和ませてくれますよ。

動物写真家・岩合光昭氏 公認サイト。岩合さんが撮影した野生動物からイヌ、ネコ、パンダ写真まで幅広く公開。世界各地での撮影の模様や、写真展・書籍情報、壁紙も多数掲載しています。

敷居が高く感じる京都も猫目線なら身近な街になる

そんな岩合さんの猫写真でも京都で撮影された新作が展示される「ねこの京都」写真展。春・夏・秋・冬の4章構成になっており150点もの作品を鑑賞することができます。

例えば、趣ある茶屋の軒先で舞妓さんとじゃれる猫や住職に抱かれる猫は、京都らしさを全面に感じる作品。和の風景と猫の相性の良さは格別です。猫がフォトジェニックな存在であることを改めて感じます。

@Mitsuaki Iwago

@Mitsuaki Iwago

ほかの作品も、京都の美しい紅葉の中にいる猫や市街地にいる猫など、まるで猫が京都を案内してくれているような気分になってきます。
京都の街や人、文化は高尚で敷居が高いと思っている人も、猫を通して見てみると身近で優しい街に感じてくるはずですよ。実際に京都の猫に会いたくて旅行の計画だって立ててしまいそうです!

@Mitsuaki Iwago

写真展に行けない人は作品集やサイトをチェックしよう

残念ながら、すでにゴールデンウィークの予定が決まっている!という人は、今回の作品が1冊にまとめられた作品集「ねこの京都」(クレヴィス刊)で観賞することができます。

ねこの京都

¥ 1,728

ほかにも、岩合さんのオフィシャルサイト「Digtal Iwago」のギャラリーページには、世界各地で撮影してきた猫や犬、野生動物の写真がいっぱい。「今月の1枚」に選ばれている写真はダウンロードもできますよ。

さらに、自分でも上手に猫写真を撮りたいという人にはたまらないのが、同サイト内の「教えて!岩合さ~ん」というページ。写真技術はもちろんですが、猫に警戒心を抱かせない岩合さんだからこその猫との接し方なども知ることができます。

動物写真家・岩合光昭氏が撮影した野生動物の写真からイヌ、ネコ、パンダ写真まで随時公開。岩合さんが世界各地で撮影した写真をご覧いただけます。

期間中はグッズ販売やサイン会、トークショーも実施

また、期間中は、実際に岩合さんのお話を聞くことができるトークショーやサイン会も実施が予定されています。さらに、オリジナルグッズも販売予定。浴衣でのお出かけにぴったりそうな猫のイラスト入りの和うちわや京都のほうじ茶、作品がプリントされた一筆書きなど、使いやすいものばかり。写真展へでかけたら、こちらもチェックしてみてくださいね。

岩合光昭写真展「ねこの京都」 ※入館料は一般800円(税込み)

会期:5月3日(水・祝)~15日(月)
会場:日本橋三越本店7F 本館・新館7階ギャラリー
■ギャラリートーク
日時:5月10日(水)~14日(日) 各日 13:00~、15:30~(各回約30分)
会場:本館屋上ステージ(入場無料)
■サイン会
日時:5月10日(水)~14日(日) 14:00~、16:30~
会場:本館7階「ねこの京都」展物販コーナー


会期:5月18日(木)~6月4日(日)
会場:JR京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
■サイン会
日時:2017年5月19日(金)、20日(土) 各日 13:00~、15:00~
会場:美術館「えき」KYOTO

初夏のおだやかな休日に、猫の写真に癒されるひととき。ひとりでもデートでも友人とでも、心に栄養と安らぎをくれる充実したお出かけになりそうですね。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ライター/環境アレルギーアドバイザー/福祉について勉強中。お酒、漫画、ゲームが好き。人生の目標は「ていねいに生きる」

関連する投稿


観てから行く? 行ってから観る? 京都を舞台にしたおすすめ邦画3選【大人キレイになる映画 邦画編 #6】

観てから行く? 行ってから観る? 京都を舞台にしたおすすめ邦画3選【大人キレイになる映画 邦画編 #6】

春夏秋冬、季節を問わず人々を魅了する「京都」。忙しくてなかなか行く時間がない! そんなときには、映画の中で京都を体験しませんか? 星野源さんが主人公の声を務める話題のアニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』も京都が舞台のお話。はんなり京都気分に浸っちゃいましょう。


こちらもチェック!
Recommended by

オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

どうやったら今よりもっと幸せを感じられるようになれるのでしょう。お金がたくさんあったら?あと5kg痩せたら?結婚できたら?いえいえ実は毎日の行動次第で人は幸福な人生を手に入れることができるのです。


知っておきたい “相続”の基本【弁護士が教えるかしこい相続相談所 #1】

知っておきたい “相続”の基本【弁護士が教えるかしこい相続相談所 #1】

40代は仕事が忙しく子どももまだ手がかかる年代ですが親の介護問題も迫ってきます。目の前のことで精一杯だと思いますが、親が亡くなったあとのことを考えておく最後のチャンスでもあります。亡くなったあとに相続で揉めることはとても悲しいことです。。Bramanoli世代の貴女だから知っておくべき相続のことをお伝えします。


何でも口出ししてくる… 母親と大人として対等に付き合うには?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#5】

何でも口出ししてくる… 母親と大人として対等に付き合うには?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#5】

自分のことを心配して接する母親に、悩んだりストレスを感じることはありませんか。母親の愛情の現れだと十分にわかるからこそ、ないがしろにできず、負の感情をいだく自分にも罪悪感を覚え関係性について悩むことも。今回は、母親とどのように接していけばいいのかロジカルに解決します。


宮本真知のタロット占い【5月21日(月)~5月27日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【5月21日(月)~5月27日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


「つみたてNISA」と「NISA」の違い【ぐうたらさんでもお金が増える♯08】

「つみたてNISA」と「NISA」の違い【ぐうたらさんでもお金が増える♯08】

こんにちは。家計研究家の氏家祥美です。これまで、積立投資がなぜいいのか、積立投資を始めるなら「つみたてNISA」がお得、ということで、前回はその始め方について詳しくお話ししました。でも人によっては、つみたてで無い方がいいこともあります。そこで今回は、つみたてNISAと普通のNISAの違いについて、お話ししていきます。










よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング