【週末おとな旅】 “日本の世界遺産” で歴史文化に触れる

【週末おとな旅】 “日本の世界遺産” で歴史文化に触れる

日本の世界遺産、全部言えますか? 意外と知らない世界遺産。でも大人の女性が楽しめるスポットがたくさんあるんです。そこで、アラフォー世代がいま見ておくべき気軽に行けてオススメな日本の世界遺産を、深く楽しむポイントとあわせてご紹介します。


まずは世界遺産について、軽くおさらい

そもそも世界遺産とは、単なる観光名所ではありません。世界遺産の対象は、ユネスコの世界遺産条約にもとづく、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のこと。国の文化や歴史にふれることができる場所として世界遺産をリスト化し、国同士の相互理解を深めていこう。世界平和のためにお互いの国をよく知ろう。そうユネスコは言っているのです。

つまり日本の世界遺産は、外国人が見ても、私たち日本人の文化や歴史がよくわかる場所といえるでしょう。昨年7月には東京・上野にある国立西洋美術館が新しく世界文化遺産として正式登録されることに。これにより日本の世界遺産は、自然遺産4、文化遺産16、あわせて20となりました。
(※2017年3月現在)

ちなみに世界遺産の数がもっとも多い国、どこか知っていますか?

正解はイタリア。レオナルド・ダ・ヴィンチによる「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会のほか、有名な歴史地区や大聖堂がずらり。次に多いのが中国。万里の長城が有名ですね。
日本も、登録の前提となる暫定リストに「武家の古都・鎌倉」「彦根城」など、およそ10件を掲載しており、今後さらに増える可能性があります。

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟の事業や活動内容をご紹介しています。世界寺子屋運動・世界遺産活動・未来遺産運動・東日本大震災子ども支援募金などの活動を行っています。

【広島県】日本三景のひとつ厳島神社

宮島の厳島神社といえば、水上に映える美しい朱塗りの鳥居を真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本三景のひとつとして、あまりにも有名ですね。

ただし、じつは美しさだけで世界遺産に認定されたわけではないのです。

宮島は島そのものが太古の昔より聖地として信仰の対象でした。神の島であるからこそ開発が禁止され、手つかずの自然が今もそのまま残っています。そして山や自然を社殿から礼拝できるようにという狙いから、山のふもとに神社がつくられました。海や周囲の自然と一体化するような構造は、数ある日本の神社建築のなかでもレアで特殊なものだそうです。

ここから見てとれるのは、自然のなかに神が宿ると信じていたご先祖さまたちの姿。日本人の精神性には自然崇拝を基本とする神道の思想が根強くあるといわれています。ですので宮島を訪れる際には、神社だけではなく周囲の自然にも注目すると面白いと思います。島ではあるのですが、神社はほぼ平地なので体力に自信がなくても大丈夫。

さらに宮島に行くなら、あわせて愛媛・松山の道後温泉に立ち寄るのもオススメです。広島から愛媛まではフェリーですぐ。四国未体験という人、せっかく行くなら一緒に温泉も楽しんじゃいましょう♪

国宝嚴島神社は、平成8年に世界遺産に登録されました。当社の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)が高天原(たかまのはら)で剣玉の御誓(うけい)をされた時に御出現になった神々で、御皇室の安泰や国家鎮護、また海上の守護神として古くから崇信を受けられた・・・

【北海道】大迫力の自然に癒される知床

どこかエキゾチックな地名の成り立ちは、アイヌ語の“シリエトク(大地の突端)”から。北海道の北東部、知床半島の先端とその周辺海域が世界自然遺産に登録されています。

日本の自然遺産は4つあり、東京のはるか南1000キロの海上にうかぶ小笠原諸島や、行くのであればトレッキング・スキルが必須の屋久島や、白神山地。特に小笠原諸島はアクセスが大変で、東京からのわずかな船便しか交通手段がなく、片道約25時間もかかります。

これら3つに比べると、知床はおひとりさま向けのお得なツアーもあり、整備された遊歩道メインでめぐればアップダウンもそう多くありません。なので気軽に自然遺産を楽しみたい人には、知床がオススメ!

知床の魅力は、言わずもがな、大迫力の自然。流氷と海流に影響された多種多様な生態系も見どころ。有名な知床五胡をめぐる自然散策、ヒグマやイルカなどの動物たちに会いに行く観光船クルーズも魅力的です。

さらに知床を訪れたら北の大地でしか味わえないオホーツク産の海の幸も要チェックです!

知床斜里町観光協会. 知床を訪れる皆さまのNo.1サポーター

【岐阜県・富山県】白川郷・五箇山の合掌造り集落

豪雪地帯でもある、岐阜および富山の険しい山々に囲まれた3つの村。この集落内に建つ合掌造りの家が世界文化遺産に登録されています。この日本昔話に出てきそうな家々は、単に歴史があるから、という理由で評価されているわけではありません。

藁ぶき屋根は雪と風に対して強度を保てるよう急勾配に設計されていたり、常に日のあたる場所に家が建てられていたりと、自然のなかで人が生きていくための知恵が集約されています。また屋根裏には土地の産業でもある養蚕の作業場があり、合理性も重視されているのです。

そう、白川郷の合掌造り集落を知るうえでキーワードとなるのは、合理性。自然との共生がテーマとして見えてきますね。

白川郷を含む飛騨の名物といえば、飛騨牛。集落内にも飛騨牛鍋や飛騨牛の朴葉味噌焼きなどの郷土料理を出すお食事処があります。

昔は陸の孤島というイメージもあった白川郷ですが、近年は北陸新幹線が開業し、利便性が大幅にアップしました。気軽に足を運べるようになった今、ふらっと行く旅の目的地にいかがでしょうか。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ノーと言えない日本人ライター。アラフォー突入したばかり。趣味はドライブと旅行。カクテル大好き、でも授乳のため控えている状態。

こちらもチェック!
Recommended by

オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

どうやったら今よりもっと幸せを感じられるようになれるのでしょう。お金がたくさんあったら?あと5kg痩せたら?結婚できたら?いえいえ実は毎日の行動次第で人は幸福な人生を手に入れることができるのです。


知っておきたい “相続”の基本【弁護士が教えるかしこい相続相談所 #1】

知っておきたい “相続”の基本【弁護士が教えるかしこい相続相談所 #1】

40代は仕事が忙しく子どももまだ手がかかる年代ですが親の介護問題も迫ってきます。目の前のことで精一杯だと思いますが、親が亡くなったあとのことを考えておく最後のチャンスでもあります。亡くなったあとに相続で揉めることはとても悲しいことです。。Bramanoli世代の貴女だから知っておくべき相続のことをお伝えします。


何でも口出ししてくる… 母親と大人として対等に付き合うには?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#5】

何でも口出ししてくる… 母親と大人として対等に付き合うには?【人間関係に悩んだら…“ロジかわ”で世渡り上手に!#5】

自分のことを心配して接する母親に、悩んだりストレスを感じることはありませんか。母親の愛情の現れだと十分にわかるからこそ、ないがしろにできず、負の感情をいだく自分にも罪悪感を覚え関係性について悩むことも。今回は、母親とどのように接していけばいいのかロジカルに解決します。


宮本真知のタロット占い【5月21日(月)~5月27日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【5月21日(月)~5月27日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


「つみたてNISA」と「NISA」の違い【ぐうたらさんでもお金が増える♯08】

「つみたてNISA」と「NISA」の違い【ぐうたらさんでもお金が増える♯08】

こんにちは。家計研究家の氏家祥美です。これまで、積立投資がなぜいいのか、積立投資を始めるなら「つみたてNISA」がお得、ということで、前回はその始め方について詳しくお話ししました。でも人によっては、つみたてで無い方がいいこともあります。そこで今回は、つみたてNISAと普通のNISAの違いについて、お話ししていきます。










よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング