アラフォーは未婚よりバツイチの方が婚活有利って本当?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #41】

アラフォーは未婚よりバツイチの方が婚活有利って本当?【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #41】

「アラフォーはバツイチの方が婚活が有利!?」と婚活コンサルタント菊乃さんは言います。バツイチには無駄なこだわりがなく、結婚に対しての幻想もない。結婚生活において自分が大切にしたいことの優先順位も分かってるからだそう。さらには驚きの理由も…多くの婚活女性を見てきたからこそ分かる婚活最前線を教えていただきました。


20代ならバツイチは不利だけれどアラフォー婚活はバツイチは不利にならない

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

未婚の方は相手も未婚を希望しがちですよね。となると婚活で離婚歴アリは不利なのかな? と思いがちですよね。ですが実際に男性がバツイチ女性に対してどのようなイメージを持っているのかご存知でしょうか?

婚活メディアのまりおねっとが男性1881人対象に行った「婚活で出会った女性が子ナシバツイチだったら?」というアンケート調査によると44%が「気にしない」と回答しました。そして、「ちょっと考える(バツイチは減点要素)」と回答した男性は38%でNGは18%でした。

ただし年齢別に見ると婚歴への意識は大きく変化します。IBJ日本結婚相談所連盟が婚活中の会員に行った意識調査によると、年齢別で相手の婚歴への意識が大きく変化することが分かります。

【30代前半男性】
・初婚にこだわる 75%
・再婚子なしOK 17%
・再婚子ありOK 0%

【30代後半男性】
・初婚にこだわる 46.1%
・再婚子なしOK 28.7%
・再婚子ありOK 3%

【40代前半男性】
・初婚にこだわる 41%
・再婚子なしOK 36.2%
・再婚子ありOK 3.6%

30代前半の男性は7割以上が初婚にこだわってますが、アラフォーになると初婚にこだわって女性を探す男性が4割に減っているのが分かります。このように年齢によって、相手の婚歴に対しての意識が変化することが分かりました。

未婚者は持っているが、バツイチが持たない無駄な“こだわり”とは

いつか結婚したいと思っている人が婚活をしている割合は2割程度だと言われております。その他8割はただ出会いを待っているだけです。

男女ともに未婚者の多くが「自然に出会いたい」と出会い方へ強いこだわりを持っています。「結婚はしたいけれど婚活はしたくない」という方向けに独身限定社会人サークルや独身限定旅行ツアーなどもあり、自然な出会いをお膳立てするサービスもあります。

ですが、それのどこが自然なのでしょうか。自然な出会いって「職場結婚」のように仕事が第一の目的なのに、副産物として結婚もしちゃった、というようなことを期待することでしょうか。

「婚活ではないけれど自然に出会いたい」という副産物狙いのこじらせおばさんはいつまで経っても結婚できません。欲しいものは素直に欲しがるようにしましょう。

「欲しがっているわけじゃない」という強がりを手放すようにしてください。そしてバツイチの方はこの辺の無駄な強がりがないのです。

バツイチ女性は結婚後に幸せになるために必要な条件が整理されている

一度もお付き合い経験がないという方や10年近く恋愛から遠のいているという女性は「何がしたいのか?」が全く整理されていない方が多い。そして、その割には高収入や高学歴などスペックがいい人がいるとすぐに舞い上がってしまうのです。

ですが離婚を良い経験に変えているバツイチ女性は結婚後に幸せになるための条件に優先順位をつけることができる方が多いです。例えば、お金のこと。

未婚女性は年収を重要視しますが、バツイチ女性は金銭感覚を重要視します。年収が高くても、結婚生活が安泰かどうかは別問題なのです。

そして話し合える性格の人かどうかなど、人柄を重要視するのがバツイチ女性で、デートでリードしてくれるかやステキなお店を知っているかどうかなどを重要視するのが未婚女性です。お店選びか上手かどうかは結婚生活ではあまり関係がありませんよね。

年齢やスペックよりも柔軟性と表情

「もう歳だから婚活は不利ですよね」「アラフォーで今から結婚したいなんて難しいんですよね」

日々そんなご相談を頂くのですが、子持ちアラフィフ派遣社員なのに数か月で婚活を卒業して幸せな家庭を築いているという方もたくさんいらっしゃいます。

一度結婚生活を経験したことがある方は表情が豊かである場合が多い。話し方のトーンも軽くてリアクションが豊かなので会話していて楽しいのです。

絶対に変えることができない条件にしがみつかず、表情を変えるなど変えることができるものに焦点を当ててください。

一生独身と再婚者の両方が増えている

日本の婚姻数は減少していて、結婚する人が減っております。昭和の時代は結婚するカップルの約90%が男女とも初婚でした。ですが、現在では結婚するカップルの4組のうち1組は妻か夫のどちらか、あるいは両方が再婚という再婚夫婦なのです。

再婚する方はこれからも増えそうです。一方で女性の5人に1人は一生独身と言われております。

2回結婚される方と、一生独身のままの人の両方が増えているのが現状です。安易な離婚を推奨する訳ではありませんが「試しに結婚してみる」という程度に柔らかく考えてみてもいいのではと思います。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

「出会いがない」という女性向け恋愛・婚活コンサルタント。

オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


作家・桂望実さんインタビュー とにかく忙しい40代、ジタバタしているけど余裕がある50代 <後半>【#FocusOn】

作家・桂望実さんインタビュー とにかく忙しい40代、ジタバタしているけど余裕がある50代 <後半>【#FocusOn】

新刊『オーディションから逃げられない』が発売中の桂望実さん。ドラマ・映画化された『県庁の星』や『嫌な女』の原作者でありベストセラー作家です。そんな桂さんが新たに書いた小説の主人公は40代の女性。夫と娘を持ちパン屋を経営するがむしゃらにひたむきに生きる主人公に自分を重ねるアラフォー女性は多いでしょう。桂さんに小説についてお話を伺たった後半です。


夫婦関係の潤滑油がセックスという幸福【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#32】

夫婦関係の潤滑油がセックスという幸福【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#32】

夫婦の究極のコミュニケーションは“セックス”。一体それはなぜなのか?なぜセックスをしていると夫婦関係が良好になるのか。セックスレスではなくセックスがある方がいい理由とは?これまで数万組の夫婦の悩みに答えてきた、夫婦仲相談所所長の三松真由美さんが解説してくれます。


更年期あるある「動悸・息切れ」の予防や改善、対策方法 【更年期は人生が輝くチャンス #44】

更年期あるある「動悸・息切れ」の予防や改善、対策方法 【更年期は人生が輝くチャンス #44】

その動悸・息切れ更年期かもしれません!最近、階段を上るだけでも息切れがする…そんな症状にお悩みなら更年期を疑うべき?更年期の専門家ちぇぶら代表の永田京子さんに動悸・息切れが更年期にどう関係があるのか、どうしたら改善するのか対処法も教えていただきました。


家族はチーム パパが“アウェイ感”を感じているかも ファザーリング・ジャパン安藤哲也さんインタビュー<最終>【#FocusOn】

家族はチーム パパが“アウェイ感”を感じているかも ファザーリング・ジャパン安藤哲也さんインタビュー<最終>【#FocusOn】

これさえ読めば夫がイクメンに!?ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さんに夫を“イクメンにする方法”をインタビューした最終回。夫をフラリーマンにさせない方法やセックスレスにならないためのコミュニケーション術も教えてもらいました。笑っている父親を増やしたいという安藤さん。父親が笑顔なら妻も子どもも笑顔になる!


2019年4月 後半編(4/15~4/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年4月 後半編(4/15~4/30)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。4月前半の運勢のポイントを要チェックです。








人気記事ランキング


>>総合人気ランキング