化粧水でマイナス5歳!?ほうれい線を消すスペシャルケア大公開

化粧水でマイナス5歳!?ほうれい線を消すスペシャルケア大公開

年齢を重ねるごとに気になるしわやたるみ。特に“ほうれい線”は、お肌の悩みの中でも特に気になるところですよね。正直、1度出来てしまったほうれい線を完全に消し去ることは難しいですが、日々のスキンケアでほうれい線を薄く、これ以上出来にくくさせることは可能。今回は、ほうれい線を消すためのスペシャルケア法をご紹介いたします!


ほうれい線ができる原因

ほうれい線が目立ってしまう主な原因は、加齢によるたるみですが、真皮や表情筋の衰えに加えて、皮下脂肪の衰えや肥大も大きな要因といえます。

そして、他の最大の要因としては紫外線があり、特にUV-Aは肌の真皮層まで到達し、ハリを支えるコラーゲンやエラスチンを作る線維芽細胞を衰えさせ、たるみの原因となります。

また、30代以降はエストロゲンが減少し始めることや、本来エストロゲン増加に深いかかわりのある線維芽細胞が、紫外線によりダメージを受けるなどで鈍化してしまうことも、ほうれい線ができやすくなる原因と言われています。

米国皮膚科学会の発表では、なんと肌の老化原因の8割が紫外線というほど、肌の劣化予防には紫外線対策が重要となります。

それ以外の意外な要因では、むくみや急激なダイエットがあります。むくみによって皮下組織の脂肪層に水分が溜まることで、脂肪が膨張したるみが出ることがあります。また、急激なダイエットは、肌のタンパク質の量を低下させるほか、表情筋の筋力低下、コラーゲン、エラスチンの劣化や不足、さらに、血管やリンパ管の栄養不良にも影響します。これらもほうれい線ができてしまう原因と言えます。

ほうれい線ケアにおすすめの美容成分は?

ほうれい線を目立たなくするために、頼もしい効果を発揮するエイジングケア化粧水の役割は、保湿はもちろん、ビタミンC誘導体により抗酸化作用やコラーゲン、エラスチンへのアプローチを重視することも大切。

さらにコラーゲンやエラスチン、HSP47の3つの美肌タンパク質の増加サポートをする最強のエイジングケアとしてナールスゲンという成分が注目されています。このナールスゲンにビタミンCを加えるとコラーゲン増加の相乗効果が発揮されるという実験データがあることから、この双方の成分が配合されているエイジングケア化粧品は特におススメです。
 
なお、Ⅲ型コラーゲンを増やすネオダーミルや抗酸化作用を持つコエンザイムQ10、フラーレンなどもエイジングケア効果が期待できる成分です。

ほうれい線ケアで選ぶべき化粧水とは

ほうれい線を始めとして、すべての肌の悩みの対策の基本は、「保湿」。これはすべての化粧水の役割の基本ともいえます。肌は乾燥した状態が続くことで、表皮だけでなく真皮にまでダメージを与え、あおれが、たるみとなり、ホウレイ線へと進行します。

そのため、「肌を保湿する」という重要な鍵をにぎる化粧水では、保湿成分のセラミドやヒアルロン酸、プロテオグリカン、コラーゲンが適度な濃度で配合されていることが大切です。お肌に水分を届け、ハリを与える化粧水を使うことで、ほうれい線が目立ちにくい肌へ導くことができます。

化粧水だけで大丈夫?他には何を使うべき?

化粧水は基本的に、
・肌に水分を与える
・肌を柔らかく整え、美容液や乳液を浸透しやすくする
という役割があります。

しかし、アラフォー世代以降では、保湿化粧水だけのケアではちょっと不充分。それは、若いお肌とは異なり、皮脂やコラーゲンの量が減ってきているから。化粧水でしっかり水分を浸透させた後は、美容液や保湿クリームなど、肌の状態に応じて取り入れるようにしましょう。

なお、保湿成分のなかでも、水分を保持する力が強く、ほうれい線対策に不可欠な成分「セラミド」は、油溶性のため、化粧水に高濃度で配合されているケースは少ないため、美容液や保湿クリームで補うのがおすすめです。

化粧水はたっぷり使う

ほうれい線の原因は色々ありますが、“たるみ”や“乾燥”は主な原因の一つ。

そのたるみを予防するためには“コラーゲン”が必須なのですが、加齢によりコラーゲンを作る細胞自体の能力が下がっていってしまいます。また、乾燥を予防するための“ヒアルロン酸”も、元々人間の体の中にある成分なのですが、こちらも加齢とともになくなっていってしまうもの…。

よって、肌のたるみや乾燥を防ぎ、ほうれい線を作りにくくするためには、これらの成分が入った化粧水を使うのが1番です。

しかし、ただ化粧水をつけていれば良いわけではありません。ここでのポイントは、化粧水を“たっぷり”つけるということ。とにかく肌に水分を与えることが、ほうれい線対策には有効だということを覚えておきましょう。

化粧水をつけるときには“優しく”が絶対条件

化粧水をつけるとき、手のひらで頬をぱちぱち叩いて化粧水を押し入れるようにする人が多いですよね。また、顔の筋肉をマッサージするように、グッと力を入れて持ち上げるという人も。これらは一見、肌をピンとさせハリを出すようなイメージがありますが、逆効果なのであまりおすすめできません。もし、たるみ予防で顔のマッサージをするときには、皮膚がなるべく動かないよう優しくなぞるようにすると良いですよ。

化粧水をつけるときは、基本は手のひらに適量を取り、両手で顔全体に丁寧になじませます。ゆっくりと軽い力でプレスするように顔全体を包み込むと、成分が浸透しやすくなります。コットンを使うタイプの化粧水の場合は、コットンがヒタヒタになるまで染み込ませて優しくパッティング。こすらないように注意しましょう。また、スプレータイプの容器に入れ直接顔にふりかけるようにするのも表皮に負担がかかりにくいのでおすすめです。

コットンを使ったパックで効果アップ

パッティングしたコットンをそのまま顔に貼り付けしばらく置くと、ローションパックをしたあとのような潤いに。

この方法は、自宅で簡単に、毎日でも出来るケア法なのでかなりオススメ。
なによりも、手作りパックをしたあとの美容液や乳液が、いつも以上に肌に浸透しやすくなっているということを実感できますよ。

しわやたるみなど、気になる部分に乗せるだけで出来るローションパック。
普段使っている化粧水を使用するので、肌が弱く、市販のどのパックが自分に合っているのかがわからないという方も、安心して時間を置くことが出来ますよね。

簡単安心のローションパック。毎日続ければ、ほうれい線も少しずつ薄くなっていくかもしれませんよ。

化粧水ケアは思った以上に大切なスキンケア

ほうれい線予防は、やり方次第ではエステなど、高額な料金を支払わなくても出来るものです。

スキンケアのファーストステップである化粧水ケアは、あなたが思っているよりもずっとずっと大切な行程だということを忘れないようにしましょうね。

いつも行っている化粧水ケアの方法を見直し、ハリのあるマイナス5歳肌を目指しましょう。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

関連する投稿


気になるほうれい線&ブルドッグフェイスのケア方法【アラフォーから始める美肌作り#16】

気になるほうれい線&ブルドッグフェイスのケア方法【アラフォーから始める美肌作り#16】

40代のスキンケアのお悩みを専門家が解決!ブルドックフェイスやほうれい線が気になっている美しさ、スキンケアアドバイザー松瀬詩保さんが線撃退法を教えます。


【エモまと】一日の始まり! 元気を出したいあなたへ

【エモまと】一日の始まり! 元気を出したいあなたへ

【エモまと】とは“エモーショナルなまとめ記事”の略称。つまり、気分で読みたい記事をご紹介する、ということなんです。Bramanoliで掲載されている記事の中からあなたの気分にぴったりのものをテーマごとに5つ厳選。泣きたいとき笑いたいときなんだかしょんぼりしちゃってるとき。Bramanoliの記事を読んで、満たされてくださいね。


SUQQUから新スキンケアラインが登場☆肌悩みを引き起こす「大人の乾燥肌」にアプローチ!

SUQQUから新スキンケアラインが登場☆肌悩みを引き起こす「大人の乾燥肌」にアプローチ!

大人だからこその肌悩みに向き合い、肌が欲するうるおい満たされるときめきを突き詰めて、肌のツヤへと変える新しいモイスチャーラインがSUQQUから登場です☆


水の代わりにダマスクローズの細胞水を使用した【バラの化粧水】12月発売予定!

水の代わりにダマスクローズの細胞水を使用した【バラの化粧水】12月発売予定!

ダマスクローズから低温真空抽出で生成したバラのエキスを水の代わりに使っているというなんとも贅沢な化粧水「GRACELL」。通常化粧水では一番多い成分である水の代わりに低温真空抽出した植物のエキス、細胞水を使うことにより、化粧水の有効成分中83%が細胞水で構成されているそう。気になる発売日は12月予定!


かたくなった肌をほぐし、ハリや弾力のある肌に整える化粧液「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 とてもしっとり」発売!

かたくなった肌をほぐし、ハリや弾力のある肌に整える化粧液「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 とてもしっとり」発売!

ファンケルが10月10日(火)に「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 とてもしっとり」を通信販売と直営店舗で新発売! 年齢を重ねてかたくなった肌をほぐしてうるおいを与えてハリや弾力のある肌に整えてくれます。


オススメ情報

dummy

人生100年時代 40代からの転職術

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクルートエージェント


dummy

母であり妻であり、そして“働く女性”であり。働き続ける女性を応援!

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。


リクナビNEXT


最新の投稿


【大友育美のおくすり晩酌#3】血の巡りを良くして♪ 生理痛改善レシピ

【大友育美のおくすり晩酌#3】血の巡りを良くして♪ 生理痛改善レシピ

毎日の晩酌が楽しみ!という方も多いでしょう。ですが、晩酌をすることで太ったり、体調が悪くなったり、眠れなくなったりしたら嫌だなあ…というのもホンネですよね。そんな悩める晩酌好きの救世主“呑んで健康になるレシピ”その名も『おくすり晩酌』(ワニブックス)が大好評発売中です。そこで!その中から特に40代女性が知りたい体調不良を改善してくれる晩酌レシピをチョコッとご紹介します。第三回目は“生理痛”です。


とりあえずビール!二杯目もビール!? 女性専門疲労外来ドクター工藤孝文さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

とりあえずビール!二杯目もビール!? 女性専門疲労外来ドクター工藤孝文さんインタビュー<第二回>【#FocusOn】

“女性専門疲労外来”という言葉を聞いたことがありますか?女性の疲労により引き起こされる、あらゆる不調を診てくれるという夢のような診療科なのです!こちらの外来を担当し『疲れない大百科』(ワニブックス)を執筆した糖尿病・ダイエット治療・漢方治療 専門医の工藤孝文さんにインタビュー。第二回です。


宮本真知のタロット占い【8月19日(月)~8月25日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【8月19日(月)~8月25日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


腸を洗浄するコロンハイドロセラピーとは? 齊藤早苗さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

腸を洗浄するコロンハイドロセラピーとは? 齊藤早苗さんインタビュー<第一回>【#FocusOn】

“コロンハイドロセラピー”という言葉を聞いたことがありますか? 近年注目を集めている腸内環境を整えるセラピーのようです。コロンハイドロセラピストの齊藤早苗さんへお話を伺いました。


2019年8月 後半編(8/15~8/31)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

2019年8月 後半編(8/15~8/31)の運気【雨宮なおみの12星座占い】

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になった雨宮なおみさん。6月後半の運勢のポイントを要チェックです。


友だち追加






人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
アラフォー・40代女性のお悩みは│Bramanoli [Brama]
@Bramanoli_jpさんをフォロー

画像 apple google
http://swiss-apo.net/es/comprar/kamagra-oral-jelly

www.swiss-apo.net/en/products/kamagra-oral-jelly

my-mebel.net