Bramanoli読者座談会!「ヘアケア&頭皮ケア」お悩みぶっちゃけトーク

Bramanoli読者座談会!「ヘアケア&頭皮ケア」お悩みぶっちゃけトーク

ただでさえ悩み深いアラフォー…毎日やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、そこにヘアケアにも時間をかけなきゃいけないなんて本当に大変です。「よし! メイクバッチリ! 次は髪の毛をセットして…」とヘアを整えようとブラッシングをしたら白髪がラホラ…なんてなると一気にテンションが下がりますよね。そもそも何をしても髪に艶がでないし、パサパサするし。そんな日ごろの髪の毛のお悩みをアラフォー女性4名に集まっていただいてぶっちゃけトークしていただきました。


気になるのは何といっても「トップのボリューム」

お話を伺った方:左から/山下由香さん(42歳)、長田泉さん(39歳)、若珠美さん(41歳)、泉理恵さん(40歳)※取材時

―皆さんこんにちは! 今日はようこそお集まりいただきました。さっそくですが、女性だけの集まりですし、ざっくばらんに日ごろのヘアケアのお悩みなどについてお話を伺えればと思っております。よろしくお願いします。

一同:よろしくお願いします。

―ではまず、山下さんから日々の髪の毛のお悩みについてお聞かせいただけますか?

山下さん:私、猫毛なんですね。もともと猫毛だったのが年齢のせいかますますぺったんこになるようになってしまって。ぜんぜんボリュームがでてくれないんです。

―おいくつくらいからそれを感じるようになりましたか?

山下さん:40歳手前くらいからかなあ…年々酷くなってます。そして、髪の毛が薄くなっているような気がしていて怖いです。

長田さん:わかる! 私もトップにボリュームが全然でなくなってしまって。ほんと年々酷くなっている気がします。そして私もそもそも髪の毛の量が少なくなっているような気もしていて「あれ? もしかして私禿げてる?」って(笑)

―いやいや、そうは見えません! ですがおふたりともボリュームには悩まれているんですね。

山下さん:そうですね。髪の毛の根元を立たせようとしても全然ダメだし…そうすると、華やかさがなくなりますよね。

長田さん:そうそう。貧相に見えちゃう…。

―わかります。若さんはいかがでしょうか?

最近急に「白髪」がドバっと…

若さん:私は髪の毛の量が多いのでボリュームは気にならないのですが、パサつきが気になるのと、あとはやっぱり白髪ですね…最近急にサイドにドバッと白髪が出てきちゃって…。前回の美容院からグレーカラーにしてもらったんです。

―グレーカラーってなんですか?

若さん:やっぱり知らないですよね! 私も美容院で、白髪の相談をして髪を見せたら「ああ、じゃあグレーカラーにしましょう」って言われて。「ん?」って思っていたら、白髪染めのことだったんですよ(笑)

一同:なるほどー!

―オシャレな言い方になってるんですね! 知らなかった。泉さんはどうですか? お悩みは。

泉さん:私は白髪はあんまりなくて、1,2本あるかなー? という感じなんです。産後に髪質が変わっちゃって変なうねりが出るのとやっぱりパサつきが気になるかなー。私、父親に似て毛量が多いので薄毛はあんまり気になりません。

―確かにボリュームがありますね。白髪が1,2本しかないなんて羨ましい…

泉さん:その代わり、すっごく頭皮が硬いんです。友人に美容師がいるんですけど、いつも「頭皮が硬い! 禿げるよ!」って言われていて。禿げたら嫌だなーと思って、毎日指で頭皮マッサージをしています。なので、前よりは頭皮が柔らかくなっている気がします。

―ああ、そうなんですか! それはとても良いことですね。頭皮が硬くなると、髪の毛の生え変わりのサイクルが崩れてしまって良くないそうです。頭皮や毛穴にストレスがある状態だと白髪にもなりやすいと。マッサージのおかげで白髪が少ないのかもしれませんね。

泉さん:ああ! そうかもしれないですね。

―髪の毛って生える前はもともと白髪なんだそうです。それが頭皮から生える時にメラニンが加わって黒くなる。なので、頭皮が正常な状態じゃないときちんとメラニンが働かずに白髪のまま生えてきちゃうんですって。

一同:へえー!

泉さん:父親は60歳まで白髪がぜんぜんなかったんです。もしかしたら遺伝もあるかもしれないですね…。頭皮マッサージは2,3年前から続けてます。あと、半年に一度ヘッドスパに行っています。1回8,000円くらいするので頻繁には行けないですが。とにかく頭皮を大切にしています(笑)

一同:(笑)

アラフォーになるとシャンプーや日々のケアにもこだわりが!

―次に普段皆さんがされているヘアケア方法について教えてください。

山下さん:私はお気に入りのブランドのヘアケアアイテムをネットで購入しています。とってもいい香りなんです。毎日シャンプーとコンディショナー、トリートメントもしています。あとは、お風呂から上がったらしっかりドライヤーで乾かして最後に冷風をかけるようにしています。

長田さん:私も!

山下さん:ね、なんか冷風かけたらいいって聞くよね。

―乾かした後に髪の毛に冷風をかけることで、キューティクルが整ってしっかり蓋をしてくれるんです。キューティクルが乱れていたり開いていると、光をきちんと髪の毛が反射してくれないので、艶が無いように見えてしまうんです。

一同:そうなんですね!

―長田さんは日々のケアはどうしてますか?

長田さん:私は一応オーガニックにこだわってノンシリコンのアミノ酸が含まれているようなものを使っています。ヘッドスパにはあまり行かないかなあ…あ、でも美容院に行った時にお得なコースみたいなのがあったらお願いしたりもします。

―なるほど。若さんはいかがですか?

若さん:実は実家が美容室なんです。愛知なので帰省した時にしかしてもらえないんですが、帰ると必ず炭酸シャンプーとかヘッドスパをしてもらいます。

一同:いいなー! 羨ましいー。

若さん:そうですよね(笑)得しちゃってます。シャンプーも美容院でしか買えないものを分けてもらっていて…。

―それはとてもいいものですよね!―泉さんはいかがでしょうか?

泉さん:私はサーフィンをしていることもあって、髪の毛がすごく痛むので通っている美容院で勧められたシャンプーを使っています。ちょっと高いんですが、髪の毛はもちろんですが、頭皮を大事にしたいので(笑)でも…実は私ドライヤーは使わず自然乾燥なんです…。

山下さん、長田さん:ええ! 自然乾燥が一番頭皮に良くないって聞きました

―そうなんです。自然乾燥で生乾きの頭皮は抜け毛やニオイの元になると言われています。

泉さん:子どもが小さいのでなかなか自分の髪の毛を乾かす時間がなくて。

山下さん:ああ…それは大変ですよね。わかります。うちはもう大きいので、自分の時間がつくれますけど、私も子どもが小さかった頃は大変だったなあ…。

どんなヘアブラシを使ってる? 頭皮をケアする振動するヘアブラシに感動!

―みなさん、ヘアブラシはどんなものをお使いですか?

山下さん:ずっと昔に買った、動物の毛のブラシを家族全員でずっと使っています。子どもが友だちの家に泊まりに行った時に、「そこの家のブラシがすごくよかった! 買って!」というので少し高かったんですが買ったんです。

長田さん:私は良いって聞いた2,000円くらいかな? するブラシを使っています。

―使い心地はいかがでしょうか?

長田さん:うーん。いいような気がします(笑)

若さん:私は普通のプラスチックっていうのかな? よくあるブラシを使っています。

―泉さんはどうですか?

泉さん:実は…うちはブラッシングは殆どしてなくて…夫と一緒に1本のコームを使っている感じです。

―それは…頭皮によくありませんね(笑)ブラッシングはヘアケアにおいて重要なポイントのひとつなんです。シャンプーをする前にブラッシングをして、大きな汚れや髪のもつれなどを取っておくことが非常に大切です。そしてシャンプーは髪の毛を洗うもの、と思っている方が多いですが、そうではなくて、頭皮を洗うものなんです。ブラッシングをしてシャンプーをすると汚れがほとんど落ちるだけではなく、絡みもとれているので、泡立ちやすく、ひっかかることがないので髪の毛に負担をかけずにすみます。

一同:そうだったんですか! 知らなかった―。

―さらに、トリートメントやコンディショナーは頭皮になるべくつけないようにするのもポイントです。毛穴に残っていると匂いの原因にもなりますし、正常な毛髪サイクルを崩す原因にもなります。テレビなどで毛穴に汚れが詰まった映像をみたことがありませんか? あの汚れを取るために美容院で炭酸シャンプーやヘッドスパなどをするんですが、頻繁に通うのは時間もお金もかかるので難しい。そこで、この『スカルプ&リセットブラシ』を紹介したいんですが、これ、振動するんです! さらに、お風呂のなかでも使えるように防水使用になっているんです。

一同:そんなのがあるんですか! すごいー

―実際に使ってみていただきたいのですが、お風呂場で使うスカルプブラシはすごく細かくピンが立っていて濡れた髪の毛をとかしやすいようになっているんです。さらに毛穴の汚れを洗うために384本ものピンを立てているんです。しかもピンの高さが2種類あって極細なので、しっかりと頭皮に届いて毛穴の汚れを洗ってくれます。頭は髪の毛がたくさん生えているので指では直接頭皮に触れないんですよね。なので毛穴の汚れまでちゃんと洗うことはプロでない限りなかなか難しいんです。

山下さん:うわーすごい! 振動してる! 気持ちが良いー! しっかり頭皮にフィットしている感じが分かります。しかもぜんぜん力を入れていないのに髪の毛にスルスル通っていく…ウソみたい。お風呂で濡れた髪の毛で使ってみたいですね。 あ、でもキューティクルを痛めたりしないんですか? 濡れた髪の毛にブラシを通すと傷つけちゃいそうな気が…。

―大丈夫です! 振動によって髪の絡まりをほぐしながらブラッシングすることができるので、キューティクルを傷めにくい。摩擦を抑えて負担なく髪のツヤやまとまりをつくることができるんです。そしてシャンプーの時にしっかりブラッシングしてキューティクルを整えることで髪の毛を乾かしたあともキューティクルが整った状態になるんです。

山下さん:そうなんですか! 目から鱗…知らないことだらけです。

―次にリセットブラシの方でブラシの部分を握って頭皮に押し付けてみてください。こうすることでブラッシングだけではなく、頭皮ケアができます。

泉さん:ほんとだー! このピンのひんやりした感じとクッションの弾力がすごく気持ちがいい!

若さん:ほんとね。すっごくいい感じ。しっかり頭皮にフィットしてくれてるのがわかる!こういう頭皮の感覚ははじめて。

―アラフォーになると白髪も気になりますよね。白髪がでるのは頭皮サイクルのなかでメラニンが正常に機能していないことが原因のひとつで、それは巡りが悪くなって頭皮が硬くなってしまっているからかもしれないんですよね。『スカルプ&リセットブラシ』でブラッシングをしてさらにそうやって押し付けて頭皮ケアをしてあげると、頭皮の状態が良くなってもしかしたら白髪が黒髪に復活するかもしれません。

長田さん:そうなんですか! すごい…でも本当に気持ちがいいです。みんなブラッシングする度に目に見えて髪の毛に艶が出てきてますね! こんなにすぐ効果が感じられるなんて本当にびっくりです。

―そうなんです。すぐみて分かるって嬉しいですよね。ヘアオイルなどを使わなくても艶が出ちゃうんだからお得ですよね。しかも頭皮ケアまでできちゃう。

山下さん:この弾力が良い感じですね。本当に気持ちがいい…。指に押し当てても気持ちがいいです(笑)

やわらかエアークッションが程よい刺激を与えてくれますよね。

一同:これは欲しいですね…。

シャンプーをしたりブラッシングをするだけで頭皮ケアができてしまうので、一石二鳥のところに、ものすごく気持ちが良いので、リラックス効果もあります。一石三鳥ですね(笑) 最後にブラッシングの感想を改めて教えていただけますか?


一同:絶対、欲しいーーー!

山下さん:頭皮に当てた時にビックリするほどフィットして驚きました。これは頭皮ケアできているなあという感じがします。しかもアラフォーの我々に一番必要なリラックス効果があるなんて…欲しいです(笑)

長田さん:ほんとほんと。しかもブラッシングした後の髪の毛が本当にサラサラしていて指通りも良くて気持ちがいいです。髪の毛の状態がいいとキレイになった感じがして本当に気分が上がります! あと、色々ヘア剤とか使ってもなかなか出てくれなかった艶がブラッシングをするだけでみるみる艶が出ちゃうなんて感動です。

若さん:本当ですよね。パサついて艶が出ないことが悩みだったので本当に素晴らしい商品だなって思いました。やっぱり髪の毛がきまらないとテンションが下がるんですよね。ただでさえテンション下がることが多いのに(笑) あと、『スカルプ&リセットブラシ』は無理に髪の毛を引っ張らずにとかせるところが特に気に入りました。娘が髪の毛が細くて長いんですがブラッシングする時にいつも痛がって可哀そうだったんです。でもしょうがないって諦めてましたが『スカルプ&リセットブラシ』を使ってあげたいです。

泉さん:子どもの細い髪の毛には最適ですよね。今まで頭皮を大事にケアしているつもりでしたが、ブラッシングしていなかったんだからダメダメですよね…。もうすでに今『スカルプ&リセットブラシ』の効果をすごく感じてます。頭皮にピッタリフィットしてブラッシングできたので頭皮がポカポカあったかいし、艶も出てるし本当にすごいです。買います(笑)

―ありがとうございます! 毎日頭皮ケアをすれば頭皮の状態もよくなって美しい髪の毛が生えてくるし、キューティクルは整って美髪になる。さらに気持ちがいいのでリラックス効果もある。『スカルプ&リセットブラシ』はアラフォー女性にこそ使っていただきたいし、必要な商品だと本当に思います。皆さんどんどん『スカルプ&リセットブラシ』を使ってキレイを手に入れちゃってください。今日は本当にありがとうございました。

一同:とっても勉強になりました。そして素晴らしい商品を教えていただいてありがとうございました!

【商品情報】スカルプ&リセットブラシ

商品名:スカルプ&リセットブラシ KBE-3500/R・N
音波振動:約6,000回転/分
強力磁気:約2,000ガウス
価格:オープン
※2WAYは1つの本体にアタッチメントを取換え
※自動電源OFFは約10分



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

Bramanoli編集部 総合アカウントです。皆様へのお知らせやキャンペーン、ライター募集などの情報を発信していきます。

関連する投稿


好きな写真をネイルにプリント! 画期的 KOIZUMI ネイルプリンター「PriNail プリネイル」記者発表会潜入レポート

好きな写真をネイルにプリント! 画期的 KOIZUMI ネイルプリンター「PriNail プリネイル」記者発表会潜入レポート

小泉成器からネイル業界の常識を覆すネイルプリンター「PriNail プリネイル」が発売されました。なんと、爪に好きな写真をプリントできちゃうんです♡発売記念して記者発表会が開催され、「7歳の頃からネイルに夢中!」というLiLiCoさんがゲストで登壇されました。その様子と「PriNail プリネイル」がどんなアイテムなのか実際に体験してきましたのでレポートいたします!


気になる「白髪、薄毛」を予防 頭皮の血流アップ法【更年期は人生が輝くチャンス #32】

気になる「白髪、薄毛」を予防 頭皮の血流アップ法【更年期は人生が輝くチャンス #32】

年齢とともに気になる「白髪や薄毛」。そんな白髪を改善したら、いつのまにかカラダの不調が軽くなり、顔まで引き締まり、心も軽やかになっていた! となったらとてもいいですよね。今回は、「白髪や薄毛」を予防するための、頭皮の血流を良くする方法をお伝えします。カラダも快適になりますので、ぜひ試してみてくださいね。


「白髪」の生える場所別原因と対処法 【大人の「品」は 艶髪でつくられる #5】

「白髪」の生える場所別原因と対処法 【大人の「品」は 艶髪でつくられる #5】

1万5000人以上の髪の悩みを解決してきた美髪アドバイザーの田村マナさんが「顔よりも、体型よりも最も手をかけるべきは髪の美しさ。」として出版した大人のためのヘアケア本『大人の「品」は艶髪でつくられる』の一部をご紹介します。


美髪アドバイザーが教える 美しい髪は頭皮から 血流アップマッサージ 【大人の「品」は 艶髪でつくられる #4】

美髪アドバイザーが教える 美しい髪は頭皮から 血流アップマッサージ 【大人の「品」は 艶髪でつくられる #4】

1万5000人以上の髪の悩みを解決してきた美髪アドバイザーの田村マナさんが「顔よりも、体型よりも最も手をかけるべきは髪の美しさ。」として出版した大人のためのヘアケア本『大人の「品」は艶髪でつくられる』の一部をご紹介します。


美髪アドバイザーが教える 髪の艶とボリュームはドライヤーのかけ方次第 【大人の「品」は 艶髪でつくられる #3】

美髪アドバイザーが教える 髪の艶とボリュームはドライヤーのかけ方次第 【大人の「品」は 艶髪でつくられる #3】

1万5000人以上の髪の悩みを解決してきた美髪アドバイザーの田村マナさんが「顔よりも、体型よりも最も手をかけるべきは髪の美しさ。」として出版した大人のためのヘアケア本『大人の「品」は艶髪でつくられる』の一部をご紹介します。


オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

更年期あるある 胸やけ・胃腸の不調 ケア方法【更年期は人生が輝くチャンス #35】

若いときはもりもり食べてもへっちゃらだったのに、この頃は食欲があまりなくなってきた。そんなことはありませんか? 更年期に、食欲が減ってしまったり、胸やけや胃腸の不調で悩む方も少なくありません。今回は、更年期によくある食欲不振や、胃腸の不調のケア方法についてお伝えします!


【#FocusOn】夫がしてくれない? 立ててないのに勃つわけない 夫婦仲相談所所長 三松真由美さんインタビュー!<第二回>

【#FocusOn】夫がしてくれない? 立ててないのに勃つわけない 夫婦仲相談所所長 三松真由美さんインタビュー!<第二回>

【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情】が大好評連載中の夫婦仲相談所所長 三松まゆみ先生。特に先生のセックスレス解消記事は大人気で多くの方に読まれています。しかしいったいなぜ夫婦はセックスレスになってしまうのか…刺激的なインタビューの第二回目です。


まるで他人事 妊活に協力しない夫…【夫婦問題お悩み相談室 #29】

まるで他人事 妊活に協力しない夫…【夫婦問題お悩み相談室 #29】

夫婦問題カウンセリングのご相談の中で、多くを占めているのが「妊活」に関する悩みです。金銭面、体力面、精神面で負担が大きく、一人で抱えるにはとても重たい妊活問題。今回は、そんなケースに直面している妻からの相談です。


35歳過ぎて婚活するなら「一生独身」の覚悟を持て【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #34】

35歳過ぎて婚活するなら「一生独身」の覚悟を持て【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #34】

30~34歳の独身女性を10人集めたら、5年後までにそのうち3人が結婚しているという統計があります。では、35~39歳の独身女性を10人集めたら、5年後にそのうち結婚しているのはどれぐらいいると思いますか? 正解は1人です! アラサー気分で婚活しているなら要注意。アラフォー婚活の心構えをお伝えします。


宮本真知のタロット占い【12月10日(月)~12月16日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【12月10日(月)~12月16日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?








人気記事ランキング


>>総合人気ランキング