美容家も注目!エクオール検査について知りたい!

美容家も注目!エクオール検査について知りたい!

現在何かと話題の成分である、「エクオール」。実はこのエクオールが作れるか作れないかなどを検査キットで調べることができることをご存知でしたか?今回は、「エクオールとはどんなものか」「エクオールの検査キットとは何か」「そこからわかるもの」について見ていきます。


エクオールとは何か

まず最初に、「エクオールとは何か」ということから考えていきましょう。

エクオールとは、女性ホルモンの1種である「エストロゲン」に似た働きをするものです。エクオール自体の効力は、エストロゲンよりもずっと弱いと言われていますが、肌のハリツヤを整えたり、更年期障害を改善したりといった効果が見込めます。また、エクオールは、「エストロゲンが足りないとき」だけでなく、「エストロゲンが多くなりすぎているとき」に、その効果を和らげるという力も持っています。

エクオールは、みなさんご存知、「大豆イソフラボン」のなかに含まれています。もう少し正確にいうのであれば、大豆イソフラボンの1種が変化した形態がエクオールである、と言えます。

エクオールの生成について

ただし、このエクオールは、単純に「食べ物を摂取すること」だけではなかなか効率よく作ることができない人がいると言われています。

大豆イソフラボンがエクオールに変わるときには、とある腸内細菌の働きが必要です。その腸内細菌は、「エクオール産生菌」と呼ばれるものなのですが、これが活動をしていないと効率よく作り出すことができないと考えられています。エクオールを作り出せる人の割合は、日本人では2分の1程度なのだとか。

もっとも、エクオールの産生菌については、まだまだ研究途上というところがあり、はっきりとしたことが分かっていません。また、体内でエクオールが作れなかったとしても、摂取することは必ずしも無駄ではない、と指摘する専門家もいます。

エクオールの検査キットについて

女性の健康を応援する / エクオール検査「ソイチェック」

4,104

「2人に1人」というのは、なかなか絶妙な数です。「10人に1人」だったのなら「自分は当てはまらないだろう」と思いますし、「10人に8人」だったら「自分は作れるだろう」と考えるでしょう。しかし「2人に1人」と言われると、「私はどっちなのだろうか?」と気になる人も多いと思われます。

現在は、このような疑問に答えるべく、「エクオール検査キット」というものが作られています。尿に含まれているエクオールの量でそれを測るもので、非常に簡単です。

これは病院でも利用していますし、市販品(通販など)でも売られています。値段は商品などによって違いますが、だいたい4000円~5000円程度といったところでしょう。決して高価すぎる物ではありませんから、一度使ってみるとよいかもしれません。

エクオールの生成と検査キットまとめ

エストロゲンにも似た働きをするエクオールは、大豆イソフラボンのなかの一種が変化した後の姿です。更年期障害などに有効な成分ではあるのですが、これを作れるかどうかは、体内の腸内細菌に関わっています。もちろんまだまだ研究途上の分野であるため、一概に「腸内細菌が活動していなければ、大豆イソフラボンをとっても無駄だ」と言い切ることはできません。ただ、検査キットなどを利用して、自分がエクオールを作ることができる体かどうかを調べることは、とても有意義だと言えるでしょう。

2人に1人が、エクオールを作ることのできる体だと言われています。病院でも市販品でも調べることはできますが、いずれの場合でも、値段は4000円~5000円といったところです。尿検査で判明するので簡単ですよ!



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

きっちです。
皆の恋バナが好きなこじらせ系女子です。

オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #42】

アラフォーの独身が結婚できない理由は“反省しない”【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #42】

アラフォー婚活最前線!それが原因であなたの婚活は上手くいかない!アラフォー女性が陥りがちな婚活の罠についてスパルタ婚活コンサルタント菊乃さんに教えていただきます。「なぜか婚活が上手くいかない…」そう悩んでいるアラフォー女性の皆さま、必読です。


宮本真知のタロット占い【4月22日(月)~4月28日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【4月22日(月)~4月28日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


部屋干し用洗剤って何が違うの?【かずのすけ・最強の家事(3)】

部屋干し用洗剤って何が違うの?【かずのすけ・最強の家事(3)】

『しない美容』(ワニブックス)が話題になった美容化学者のかずのすけさんですが、大学院では「洗剤」や「洗浄化学」について専門に研究されていたそう。そんなかずのすけさんがあらゆる洗剤にまつわるお悩みに答えた一冊が『秒で分かる!最強の家事』。これさえ読めば、賢く家事ができること間違いなし。今回はその一部をご紹介します。


作家・桂望実さんインタビュー とにかく忙しい40代、ジタバタしているけど余裕がある50代 <後半>【#FocusOn】

作家・桂望実さんインタビュー とにかく忙しい40代、ジタバタしているけど余裕がある50代 <後半>【#FocusOn】

新刊『オーディションから逃げられない』が発売中の桂望実さん。ドラマ・映画化された『県庁の星』や『嫌な女』の原作者でありベストセラー作家です。そんな桂さんが新たに書いた小説の主人公は40代の女性。夫と娘を持ちパン屋を経営するがむしゃらにひたむきに生きる主人公に自分を重ねるアラフォー女性は多いでしょう。桂さんに小説についてお話を伺たった後半です。


夫婦関係の潤滑油がセックスという幸福【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#32】

夫婦関係の潤滑油がセックスという幸福【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#32】

夫婦の究極のコミュニケーションは“セックス”。一体それはなぜなのか?なぜセックスをしていると夫婦関係が良好になるのか。セックスレスではなくセックスがある方がいい理由とは?これまで数万組の夫婦の悩みに答えてきた、夫婦仲相談所所長の三松真由美さんが解説してくれます。








人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
合宿免許 格安

合宿免許 東北

igloo sportsman