“指一本”で簡単♪ 女性ホルモンアップのツボ!【更年期は人生が輝くチャンス #21】

“指一本”で簡単♪ 女性ホルモンアップのツボ!【更年期は人生が輝くチャンス #21】

40代半ばからグンと低下していく女性ホルモン。生きていれば誰もが起こるカラダの変化ですが、果たして私たちにできる対策方法はあるのでしょうか。そこで今回はいつでもどこでも指1本で行える、更年期の体調がグッと良くなるツボをご紹介します!


女性ホルモンを増やす方法はあるの?

40代半ばから低下していく私たちの女性ホルモン。

雑誌やインターネットで女性ホルモンを増やすには「恋愛をするといい」「大豆を食べるといい」「漢方やサプリがいい」「セックスをするといい」などと耳にしたことがありませんか?

果たして、私たちは女性ホルモンの低下に立ち向かうことができるのでしょうか。

最初に言っておきますが、答えは“NO”です。

更年期においては、これらの「女性ホルモンが増える」という情報はすべて都市伝説です。どうあがいても、女性ホルモンはアップしません。誰であってもこの時期の女性ホルモンは下がるのみなのです。

体調や美容の悩みへの対策方法について


しかし女性ホルモンの低下は逃れられませんが、更年期によって起こる体調や美容の悩みへの対策法はあります。

女性ホルモンが減ってしまうなら、運動や食事、睡眠など「生活習慣」で体調を整えればいいのです。下がってしまう女性ホルモンをどうにかしようとあがくよりも、「生活習慣を整える」方がはるかに美容にも健康にもいいのです。

そこで、今回お伝えするのは、いつでもどこでも、気軽にできる対策ケア方法。指1本で体調管理ができるツボをご紹介します。

女性ホルモンのツボ三陰交(さんいんこう)

脚の内側は婦人科系のツボの宝庫です。とくに「三陰交(さんいんこう)」というツボは別名『女性ホルモンのツボ』とも言われています。

正確には、ここを押したからといって女性ホルモンの分泌が高まるわけではありませんが、血液の循環をよくし、月経痛や更年期症状を緩和させるとして、治療などでも使われます。

場所は、足の内くるぶしから指4本分上、すねの骨の際にあります。

この部分を、気持ちがいいと思える強さで5秒くらいジワ〜っと押して離すを10回程度繰り返してみてください。

ツボというと、強く押せばいいというイメージがあるのであればそれは間違いです。あくまでも“自分が気持ちいい”と思える強さで押すのがポイントです。

血の流れのツボ血海(けっかい)

「血海(けっかい)」は、文字通り血の流れに関係するツボです。
血の流れが悪かったり、不足しているといった婦人科系の症状に効果的とされ、ここを刺激すると子宮や卵巣のある下腹部始め、全身の血の巡りが良くなります。

場所は膝のお皿の内側から太ももに向かって、指3本分のところ。人によっては、押すと痛いと感じるかもしれません。

この部分を、5秒ほどジワ〜っと押して離すのを10回程度行なってください。こちらも、自分が気持ちいいと思える強さで押すのがポイントです。

どちらも、指一本あれば手軽にできることですので、朝晩テレビを見ながらなど“ながら”で試してみてくださいね。

女性ホルモンは増やせなくてもできることはある!

女性ホルモンが低下したとしても、生活習慣を変化させることで、今までよりも健康的で美しくなることができます。なぜなら、私たちの細胞は定期的に新しいものに生まれ変わるからです。それはいくつになっても同じです。

そんなこと言われても、更年期症状に悩んでいたり、日々忙しくて、生活習慣を変える余裕なんてない! という方もいるでしょう。しかし、指一本でできる、このケア方法ならできるかもしれません。

セルフメンテナンスも少しずつの積み重ねで大きく変わります。カラダがダイナミックに変化し、心とカラダに向き合うことを余儀なくされる更年期は、自分を見つめなおし、カラダを大改革するチャンス! ぜひポジティブに向き合ってくださいね。

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

ピラティスや産後ケアの指導者として活動する中で、40代の受講者たちの声を受け更年期を迎える女性をサポートする「ちぇぶら」を設立。

関連する投稿


脇腹ストレッチでストレス解消!【更年期は人生が輝くチャンス #22】

脇腹ストレッチでストレス解消!【更年期は人生が輝くチャンス #22】

ストレスというと悪いイメージがあり、一般的にはできるだけ“なくそう”と言われています。しかし一方で、いいストレスの場合はカラダに「活」を入れたり集中力を高めたり、プラスの効果を生むという研究もあります。そこで、今回はストレスと上手に付き合うために、アラフォー女性にオススメのカラダのメンテナンス方法をご紹介します。


更年期症状が “ツライ人” “軽い人” の違いとは?【更年期は人生が輝くチャンス #20】

更年期症状が “ツライ人” “軽い人” の違いとは?【更年期は人生が輝くチャンス #20】

「わたしには更年期はなかった」といった話を先輩方から聞いたことがあるかもしれません。その一方で「生きているのが辛いほどの症状に悩まされた」という方もいらっしゃいます。全員が通る道なのに、いったいこの差はどうして起こるのでしょうか? できるなら更年期をラクに乗り切りたいですよね。その秘訣を教えていただきます!


更年期の困った便秘に! 超簡単シンプルケア方法 【更年期は人生が輝くチャンス #19】

更年期の困った便秘に! 超簡単シンプルケア方法 【更年期は人生が輝くチャンス #19】

「便秘でお腹がはって、食欲まで減ってしまった」40代になると、このような悩みをもつ方も少なくありません。更年期は女性ホルモンの低下による自律神経の乱れから便秘になることも。そこで、今回はカラダを動かすことによって腸の調子を整えて便秘知らずになるコツをお届けします。


何とかしたい“ぽっこりおなか”  ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

何とかしたい“ぽっこりおなか” ポイントは「骨盤&筋肉」【更年期は人生が輝くチャンス #18】

「このお腹のお肉をなんとか撃退できないものか…」40代女性の「体型で気になる部位」のトップ3といえば「お腹」です。しかし体型は自分の意思で選ぶことができます。スッキリお腹を実現するのは骨盤の角度と筋肉の使い方次第なのです。


更年期は眠い!  原因は自律神経の乱れ?【更年期は人生が輝くチャンス #17】

更年期は眠い! 原因は自律神経の乱れ?【更年期は人生が輝くチャンス #17】

睡眠はしっかり取れているはずなのに、眠くてだるくて仕方がない。そんなことはありませんか? 更年期は女性ホルモンの低下から自律神経が乱れがちになります。「眠れない」という悩みがある一方で「眠っても眠ってもひたすら眠い」というお悩みを持っている方も多いのです。そこで今回は、更年期の「眠気やだるさ」の対策方法をお伝えします。


オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


「いつか結婚はしたい」と祈るだけ 運命の人を信じて待つラフォー【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #23】

「いつか結婚はしたい」と祈るだけ 運命の人を信じて待つラフォー【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #23】

いつか結婚したいけれど、男性と出会う機会をつくろうとしないままアラフォーになった女性達。理由を探っていくと「婚活するのはガツガツしていてイタイって思われそう」「この年で婚歴ナシって何かあるっておもわれそう」と周りを気にしてばかり。自分のことなのに周りにばかり振り回される自分の軸がない女性達の実態と打開策をまとめました。


宮本真知のタロット占い【6月18日(月)~6月24日(日)の運気】

宮本真知のタロット占い【6月18日(月)~6月24日(日)の運気】

あなたの心に寄り添いながらそっと背中を押してくれると評判のタロット占い師、宮本真知がお届けする週間タロット占い。直観を信じて…今週のあなたの運気は?


浮気夫に復讐したい! 仕返し方法ばかり考えてしまいます【夫婦問題お悩み相談室 #17】

浮気夫に復讐したい! 仕返し方法ばかり考えてしまいます【夫婦問題お悩み相談室 #17】

夫が浮気…ショックですよね。復讐したくなる気持ちすごくわかります。ですが、本当にそれでいい結果を生むのでしょうか?人生はまだまだ続きます。自分の本当の気持ちに向き合って、いい人生を歩むにはどうしたらいいか、お話したいと思います。


嫁姑問題 夫に理解してもらうには?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #75】

嫁姑問題 夫に理解してもらうには?【幸せ夫婦コミュニケーション術 #75】

あれこれと家庭のことに口を出しては、干渉してくる姑。何とかしたいと思っても、角が立つことを考えると強いことは言いにくいですよね。こんなときこそ夫を頼りたいのに、我関せずの夫は何もしてくれない……。夫の無関心を止めるには、協力が必要という意識を持たせることが必要です。嫁姑問題に夫を向き合わせる方法についてお話します。


【雨宮なおみの12星座占い】2018年6月 後半編(6/15~6/30)の運気

【雨宮なおみの12星座占い】2018年6月 後半編(6/15~6/30)の運気

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないので周囲を占っていたら「当たる!」と評判になってしまった雨宮なおみ。ひょんなところからBramanoli編集部に発見され、満を持して連載スタート!










よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング
cheap cialis online canada

www.start-sport.com.ua/obuv/krossovki

на сайте kover-samolet.com.ua