妹の彼と不倫の恋【大人の恋 ~悩める女たち~#1】

妹の彼と不倫の恋【大人の恋 ~悩める女たち~#1】

アラフォーになっても恋の悩みは尽きませんよね…【大人の恋 悩める女たち】は“大人”だからこその恋に悩む女性たちの声を聞き、どう解決したのかを紹介する企画です。今、もしも大人だからこその恋に悩んでいるのなら…ここにそのヒントがあるかもしれません。第一回目は「妹の彼氏との不倫」に悩んでいたTさん(40歳)のお話です。


夫は単身赴任。もう5年もセックスレスです

子どもを産んでからセックスレス…なんて珍しい話じゃないですよね。6歳と12歳の息子がいるんですが、我が家ももれなくそのパターンでした。二人の子育てと仕事に忙しくて、気が付いたら寝ている…という毎日でした。夫の帰りは深夜だし、当然すれ違いの日々になり自然となくなりました。別にセックスしたいって思わなかったし、その方が楽だな、とすら思っていました。

夫のことは嫌いじゃないけど…男性として好きかと言われたら、もうそういう感じではなくなってましたね。むしろ息子たちの方が彼氏みたいで(笑)

「ママ可愛いね」「ママその髪型にあってるね」「ママの料理はおいしいね」「ママ大好き!」って毎日のように言ってくれるんですよ。夫にそんなこと言われたことなんてあったかな? もちろん大きくなったら、そんなこと言ってくれなくなるのは分かってますが、とにかく当時はそれで満足でした。

そんななか夫の海外赴任が決まって、私は正社員で仕事をしていますし、仕事が好きなのでついていくことはできない。それで息子二人との三人暮らしが始まりました。最初は「ちょっと大変かなあ…」と思っていたのですが、これが楽しくて(笑)気をつかう大人がいないので、ものすごく楽なんですよね。気をつかわず自分が好きな時に好きなところに行けるし、好きなものが食べられるし、むしろ今の方がノーストレスで息子たちにも優しくなったくらいです(笑)

もちろん病気の時とかやりくりするのは大変なんですが、電車で1時間くらいの距離に妹が住んでいるので、都合がつくときは来てもらったりしてなんとかやってきました。今はもうふたりとも大きくなったので、あまり病気することもなくなったし、そういう心配は殆どなくなりました。

妹の彼氏から… 突然の告白

私の妹には三つ年下の彼氏がいて、よくふたりで家に来て子どもたちと遊んでくれたり遊園地やサッカー観戦などに連れて行ってくれたりしてました。二人とも彼のことがすごく好きで、実際、夫よりも懐いていたと思います。夫とは週に一回のスカイプと夏休みと冬休みに行き来するだけ。それに比べて彼はしょっちゅう家に来てくれて、遊びに連れ行ってくれたり、男同士じゃなきゃできない遊びをしてくれたりする。日常の中にいる人の方に懐くのは当然ですよね…。

上の子が部活でちょっとトラブルがあった時にも親身になって話を聞いてくれて、「いざとなったら俺がそいつぶっとばしてやるからな!」とか言ってくれたりして、上の子もすごく心強かったと思います。その話は結局、父親にはしていませんでしたしね…。

そんな日々を送っている時、突然彼に告白されたんです。

男性として意識するようになってしまった私

その日もいつものように妹と彼は我が家に遊びに来ていて、夕ご飯を食べた後、妹が下の息子をお風呂に入れて寝かし付けをしてくれていたんです。私と彼はお酒をのみながらたわいもないお喋りをしていたんですが、思えば酔っぱらってたのかな…私が夫のことを愚痴っちゃったんです。「もう三年も一緒にいないし、私シングルマザーみたいなもんだよね。離婚したって変わらないのかな」って。

そうしたら彼がいきなり

「俺…お姉さんのこと好きになっちゃったんだよね…」

って、言ったんです。ものすごく驚きました。私は40歳、彼は34歳。6つも年下で何言ってんの?って。当然、冗談だと思いました。彼は普段から冗談ばっかり言ってるし。なんか妹の愚痴言いたくなったのかな? って思って、「何言ってんの? 冗談でしょう! 妹と最近うまくいってないの?」って言いました。そうしたら彼が

「Nちゃんのことを嫌いになったわけじゃない。けど、お姉さんのことが好きになっちゃった…正直、一緒にいて楽しいのもドキドキするのもお姉さんなんだよ」って。

もうなんかなにがなんだかわかんなくて、無言になっていたら彼が

「これが正直な気持ちだから。とりあえずそういうことだから」

「なにそれ!? そんなこと言われてどうしたらいいの?」ってパニックになってたら、妹が寝かし付けを終えて戻ってきました。そこからはまた普通に三人でのんで二人は帰って行きました。

でも…それを言われた日から、私は彼を男性として意識し始めちゃったんです。彼の顔とか体とか態度とか話し方とか…夫とは全然違うその雰囲気にどんどん妄想が膨らんじゃって…彼のことを考えるとドキドキするようになってしまいました。

関係をもってしまった夜

その日も彼が息子二人をサッカーに連れて行くって、一人で家に来ました。夕方、遊びから帰ってきて、夕ご飯を食べて…。息子たちは翌日学校だったので、早めに寝ました。それで二人っきりになってお酒を飲んでいました。正直、二人っきりになって何を話したらいいのか分からなかったし、顔をまともに見れなくなってしまっていて…。ちょっと無言の時間が続いたら、彼が突然「隣に座っていい?」って聞いてきたんです。ドキッとしたけど、平気なふりして「いいよ」って言いました。

隣に座った彼の体はガテン系の仕事をしているだけにすごく逞しくて…もうドキドキが止まりませんでした。私の様子に気が付いたのか、彼が「なんか緊張してる?」って聞いてきたんです。「してるわけないじゃない!」って答えたけど、彼の目は見られませんでした。そうしたら突然、彼がキスしてきたんです。

もうそこからは頭が真っ白。結局…その夜、彼とセックスしてしまいました。でも…その直後から罪悪感がすごくて。夫に対してではなく、妹に対して。あんなに息子たちを可愛がってくれて、私を助けてくれた妹を裏切った。私は最低の人間だって。

でも同時に彼のことがどんどん好きになってしまったんです。「彼と結婚したらどうなるだろう?」ってそんな最低な妄想をし始めました。彼は二人の息子をものすごく可愛がってくれている。夫が息子たちにしてくれない、あんなことやこんなことをしてくれる。それに、私のことを一人の女性として見てくれて、優しい言葉をかけてくれる。「きっと離婚して彼と結婚した方が幸せになれるんだ!」 ってそんなことまで考えたりしてしまいました。でも…そう思うと同時に妹の顔が思い出されて、ものすごい罪悪感が生まれました。

ときめいて苦しくて罪悪感を感じて…もうどうしたらいいのか分からなくなっていた時に、を見つけたんです。

もしあの時、相談していなかったら…

その日も私のような恋に陥っていって悩んでいる人はいないのかなって、スマホで色々探していました。そのなかで「」っていうサイトを見つけたんです。そこには「不倫、復縁など誰にもいえない悩みを」って書いてありました。まさに私のことだ…って思いました。こんなこと、本当に誰にも言えません。だし、メールで気軽にできるし、軽い気持ちでを選びました。そうしたら…。

そこにはさらなる厳しいがありました。

「あなたと彼はまったく住む世界が違う。あなたと妹は正反対。正反対のあなたを見て、彼は刺激を受けただけ。今ままで彼が知り合ったことのないタイプの女性。しかも年上の女性に好奇心が湧いているのを好きだと勘違いしているだけ。子どもたちのことは可愛がっているけれど、実際一緒に住み始めたら今のようにはいかない。ましてや万が一、彼との子が生まれたら、二人の息子さんを邪険にするようになるでしょう。そして、あなたも旦那さんとまったく違うタイプの年下の男性に刺激を受けて恋をしている錯覚に陥っているだけ。一緒に暮らし始めたら、今まで良いと思っていた彼のすべてを否定したくなるでしょう。今の旦那さんとはまた違うすれ違いが起こり、酷くなればあなたも子どもたちも傷つくことになる。今の関係は一生胸におさめて誰にも話さないこと。彼からもしまたアプローチを受けたとしても邪険に扱うこと。そうすれば彼もすぐに熱が冷める。そして恐らく別の理由で彼は妹さんと別れることになるでしょう」

書かれていた結果を読んで、本当に目が覚めました。私が一番大切なのは子ども。その子どもに危害が及ぶようなことは絶対に嫌。それによく考えれば、恋愛に現役だった頃、ガテン系の男性はまったくタイプじゃなかったんです。悲しいけど、やっぱり久しぶりに女性として扱われて血迷っちゃっただけだったんですよね。

言われた通りに彼とは距離を置きました。すると彼もパッタリ家に来なくなりました。子どもたちはしばらくは寂しがっていたけれど今はまったくです。そして最近、妹から彼と別れたという連絡がきました。理由は妹に他に好きな人ができたから。彼はあっさり受け入れたようです。元々女性に執着するタイプじゃないんでしょうね。

とにかく、もしあの時たまたま「」を知って、クリックして相談していなかったらと思うとゾッとします。下手したら妹とも夫とも泥沼な状態になっていたかもしれない…。みんながみんなそうではないと思いますが、とにかく私は先生との相性がよかったのか、ものすごく納得のいく答えをもらえて今とても幸せです。夫ともまた男女の仲になれるように頑張ってみようと思っているところです!