実践!五感を使った様々なマインドフルネスの方法【大人のマインドフルネス入門#7】

実践!五感を使った様々なマインドフルネスの方法【大人のマインドフルネス入門#7】

坐って瞑想するだけでなく、体の感覚に集中したり体を動かしたりするマインドフルネスの方法もあります。体のどこかに意識を向け続ける時間を作るだけで、不思議とモヤモヤした気持ちが晴れてすっきりします。


五感を研ぎ澄ませるメリット

「恥ずかしい」と思う前に顔が赤くなるのを感じたことはありませんか?
緊張しているつもりはないのに、発表前にトイレに何度も行きたくなったりお腹が痛くなったりしたことは?

人間は、自分の感情や考えに脳が気付く前に体が先に反応しています。上記のような経験がない方でも、感情が揺さぶられた時は体がなんらかの反応を起こしているはずなので、気づいていないだけかもしれません。

アイオワ大学で行われたカードゲームの実験があります。4組のカードがあり、そのうち2組は赤、2組は青です。被検者はいずれかのカードの山から1枚ずつカードを引いていきます。どのカードにも裏には報酬か罰金が記されています。実は赤いカードの組にだけ大きな損をするカードが入っているのですが、初め被験者はそのことを知りません。ほとんどの人が50枚カードをめくった頃から青の方が好ましいと感じるようになり、80枚めくった頃にははっきりと赤のカードをめくると損をすると確信します。ところが、被検者の手のひらの汗を測定してみると10枚めくった頃から赤の組を引くときに手のひらに汗がにじむ、ストレス反応を示されていました。直感を体が感じ取り反応しているにもかかわらず、私たちの脳はしばらくの間(この実験ではカードを70枚も引く間)それをはっきりと認識することができないということです。

もし、様々な場面でこの素早い体の反応を感じ取ることができたら、早めに対処することができます。例えば、誰かの言葉に「怒り」の感情が湧き出て来たとき、そのまま思ったことを口にすると相手を傷つけたり口論になったりするかもしれません。そこで体の感覚が研ぎ澄まされていると、顔が赤らんで心臓の拍動が早くなるのを感じて「怒り」というサインを客観的に知ることができます。体のサインを感じて、「私は怒っているんだな」と自分を客観視できたら怒りに流されて行動する前に、心を落ち着けるための対処ができます。

怒っていることくらい自分でわかると思うかもしれませんが、実際に怒りやストレスに気づかないまま無理をして、血圧が上がったり胃潰瘍になったりお酒や過食を止められなかったりする人が日本には溢れています。

五感を研ぎ澄ましストレスやネガティブ感情にいち早く気が付き、マインドフルネスをしたり休養をとったりする習慣をつけるようにするともっと元気に毎日を過ごすことができるでしょう。幸せや喜びも見過ごさないでしっかり感じとると、より豊かで充実した人生が送れるはずです。
“五感を研ぎ澄ます”って病気を防いで幸せになれる、とても良い方法だと思いませんか?

指先に意識を向けてみるムービング瞑想

感覚を研ぎ澄ます練習を一つやってみましょう。まずは皮膚の感覚です。座ったまま、両手を体の横にだらんと降ろします。指先に意識を向けながら、ゆっくりゆっくり両腕を横に広げて腕が水平になる位置まで上げていきます。意識は指先に向けたまま、さらにそこから両腕を頭の上まで上げます。指先の感覚が少しずつ変わっていくのを感じ、観察します。次は頭の上からゆっくり腕を外側から降ろしていきます。最後は再び体の横に降ろした状態にします。

指先の感覚の変化を感じながらこの動きを数回繰り返します。何度か行うと、始めはよく分からなくても徐々に指先の感覚を感じ取りやすくなると思います。何かに触れていなくても、皮膚の感覚神経は働いています。手の上げ下げで変わる指先の血液の流れや、室内の気温の変化などを神経細胞が感じ取っているのです。その感覚を意識するかしないかは、私たちの意識次第です。感じようと意識すれば感じ取ることができるし、他のことに気を取られていたら感じません。

手の指先は、体の中でもっとも敏感な部分です。手の上げ下げ以外にも、外を歩くときの気温、コーヒーカップを持ったときの暖かさ、顔を洗うときの水や肌の感触など、日常の様々なシーンに応用して感覚を研ぎ澄ますトレーニングをしてみましょう。

ジャンピング瞑想

これは座って瞑想しようと思っても、雑念や周りのことが気になってなかなか集中できないときにオススメの方法です。頭が真っ白になって心が静まる感覚を、ぜひ味わってみてください。

方法は、ひたすらその場でジャンプするだけです。下の階の方に迷惑にならないよう時間帯に配慮して行って下さい。1分間のジャンプ運動は以外と疲れて中断したくなるものです。タイマーをセットしておくと音が鳴るまで頑張ろうと意欲が上がります。1分のアラームがなったらピタッとその場に止まります。その止まった体の感覚を感じます。そのままゆっくり座り、手の指先の感覚や呼吸の速さなどを意識してみましょう。感覚に集中している時、過去や未来ではなく今ここにいる自分自信に意識が向いています。体は疲労感がありますが、脳はあれこれ考えることなく休まっている状態なのです。

1分間ジャンプした後は、心拍数が上がるので胸の鼓動を感じやすくなり、手の指先の感覚も分かりやすくなり、体温が上がるのも感じられるかもしれません。
このように、ただ座るよりも体をしっかり動かした直後の方が雑念に囚われにくく、集中して瞑想しやすくなります。瞑想の時に雑念に飲み込まれて集中できないとお悩みの方はぜひ試してみて下さい。

ボディスキャンをやってみよう

ボディスキャンとは、体に意識を向ける瞑想ですが、その意識を向ける体の部位を少しずつ移動させて全身をスキャンするように感じてみる瞑想です。意識を頭の先から足の先まで移動させる方法もあれば、足の先から頭に移動させる方法、空気が鼻の穴または頭のてっぺんから足の先を通って抜けていくようなイメージをする方法もあります。足の裏や手の平など、どこかに触れている場所にだけ意識をむけるのもいいでしょう。

ここでは、比較的シンプルで分かりやすい頭から足の先まで意識を移動させる方法をご紹介します。椅子に腰掛けて背すじを伸ばし両肩の力を抜いて目を閉じます。数回呼吸に意識を向けたら、頭のてっぺんに意識を集中します。何を感じるか意識してみます。感じなくても大丈夫です。次に、頭全体に意識を広げたら、耳、おでこ、眉、まぶた、鼻、頬、唇、顎、口の中と、顔全体をスキャンするように移動させながら意識を向けていきます。
順番に決まりはありませんので、ご自分の好きなように意識する場所を移動させても構いません。次に、首、胸や腹、内臓も感じてみます。そして、背中からお尻にかけて、太ももから足の先まで移動させ、最後は足の裏で終わりです。

私のセミナーでは座って行うこともあればヨガマットに寝て行うこともありますが、どちらで行っても毎回多くの参加者が眠ってしまいます。

初めから最後まで眠ってしまってはボディスキャンをしたことにはなりません。でもそれだけ寝つきが良くなるということは、リラクゼーション効果が高い方法とも言えます。
真剣にボディスキャンを実行するときはしっかり睡眠をとってから行うのが良いと考えますが、自宅で行うのであれば、いっその事寝る前にベッドに横になった状態で行って心地よい眠りにつくのもいいのではないでしょうか。寝る前に行うボディスキャン、寝つきが悪くて困っている方はぜひお試しください。

株式会社マインドフルヘルス代表山下あきこ



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

医学博士、脳神経内科・内科医師。2016年に健康習慣を身につけるサービスを提供したいと考え、株式会社マインドフルヘルスを設立。

関連する投稿


つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

つい “○○すべき” と考えてしまう時はどうしたらいい?【幸福度を高める ポジティブ心理学#16】

小さい頃から学校や親から植え付けられた“○○すべき”という呪縛。そんなの関係ない、自分は自分、と思うけれどやっぱり逃げられない。本当はそんな枠に縛られたくないのに、つい○○すべきと考えてしまい苦しい。そんな時はどうしたらいい?


他人のことが気になってしょうがない時は…【幸福度を高める ポジティブ心理学#15】

他人のことが気になってしょうがない時は…【幸福度を高める ポジティブ心理学#15】

他の人が気になってしょうがないってことはありませんか? 同僚やママ友がどんなことを考えているのか、どんな生活を送っているのか、知ったところで別にどうということはないけれどワイドショー的に気になっちゃう! けれどそれに疲れる自分もいる…どうしたら気にならなくなるのか、脳神経内科医の山下先生に教えていただきました。


小さなことでイライラ… 怒りのコントロール方法 【幸福度を高める ポジティブ心理学#14】

小さなことでイライラ… 怒りのコントロール方法 【幸福度を高める ポジティブ心理学#14】

歩いていても電車に乗っていてもちょっと何かあるとイラッとしてしまう…アラフォー女性は忙しいしホルモンバランスも崩れてくる年齢なので、ついイライラしちゃうことありますよね。そんな自分に嫌気がさしてまたストレスを感じてしまったり…。そうならないようにイラッとしてしまう思考を変えるのはどうしたらいいか、脳神経内科医の山下あきこ先生に教えていただきました。


【#FocusOn】「セックスレスの状態がなぜ不満なのか考えてみてください」医学博士 山下あきこさんインタビュー<最終回>

【#FocusOn】「セックスレスの状態がなぜ不満なのか考えてみてください」医学博士 山下あきこさんインタビュー<最終回>

前回は“男女はなぜすれ違ってしまうのか”ということについて医学博士の山下あきこ先生に教えていただきました。今回は“セックスレスは脳科学で解消されるのか”というお話です。インタビュー最終回です。


【#FocusOn】「頭に思い描いたことが実現するのは脳科学的に立証されています」医学博士 山下あきこさんインタビュー<第四回>

【#FocusOn】「頭に思い描いたことが実現するのは脳科学的に立証されています」医学博士 山下あきこさんインタビュー<第四回>

怒りの感情はコントロールできるし、怒りの原因は自分にある、ということを医学博士の山下あきこ先生に前回教えていただきました。今回は頭に思い描いたことは実現する、と言うお話です。なんとも嬉しいような恐ろしいような…インタビュー第四回目です。


オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


【#FocusOn】卵子凍結をおすすめしている理由  産婦人科専門医 船曳美也子さんインタビュー<第二回>

【#FocusOn】卵子凍結をおすすめしている理由  産婦人科専門医 船曳美也子さんインタビュー<第二回>

『あなたも知らない女のカラダ 希望を叶える性の話』著者 産婦人科専門医 船曳美也子さん。この本を読むといかに自分が自分のカラダについて知らないか、ということがよく分かります。第一回目のインタビューで船曳さんは将来子どもが欲しいと思っているなら一刻も早い卵子凍結をすすめる、とお話されました。それはいったいなぜなのか? インタビュー二回目です。


【雨宮なおみの12星座占い】2019年2月 後半編(2/15~2/28)の運気

【雨宮なおみの12星座占い】2019年2月 後半編(2/15~2/28)の運気

ライターとして長年占い原稿を執筆するうちに独学で占術を学び、頼まれもしないのに周囲を占っていたら「当たる!」と評判になってしまった雨宮なおみ。ひょんなところからBramanoli編集部に発見され、満を持して連載スタート!


傷つくのを恐れて言い訳をしている自分は本当の自分と言えますか?【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#5】

傷つくのを恐れて言い訳をしている自分は本当の自分と言えますか?【大網理紗 エッセイ “自分軸”で生きるということ#5】

アトランタ在住の国際基準マナー講師 大網理紗さん。月に一回、アメリカで暮らす中で感じた気づきをコラム連載してくれています。今回は「傷つくことを恐れて言い訳をしている自分は本当の自分と言える?」というお話です。日本とは違う生活環境の中で大網さんが日々感じることは日本に住む私たちにもより良く生きるためのヒントをくれますよ。


この街を一緒に盛り上げたい おみせ支援マスター&店主 赤羽スマイル対談 [前半]【おみせ支援マスターになろう】

この街を一緒に盛り上げたい おみせ支援マスター&店主 赤羽スマイル対談 [前半]【おみせ支援マスターになろう】

おみせ支援マスターとして数々のお店を盛り上げているベテラン支援マスターの三浦桜子さん。そんな三浦さんが最近活動しているエリアはおしゃれなカフェやカジュアル居酒屋が駅前に立ち並ぶ “赤羽”。今回は三浦さんと、三浦さんの紹介でサービスを導入された「大衆ビストロ Lit」の店主 高野翔さんのお二人にお話を聞きました。


彼と会ってもセックスだけ… これって付き合ってるって言える? 【オトナの幸せ恋愛心理術 #17】

彼と会ってもセックスだけ… これって付き合ってるって言える? 【オトナの幸せ恋愛心理術 #17】

会ってもセックスだけなんて寂しい…彼の気持ちがわからない、遊ばれてるだけ?アラフォーになっても恋愛の悩みは尽きないですよね。そこで! 全国心理業連合会認定のプロフェッショナル心理カウンセラーである鹿屋由佳さんに読者の皆さんのお悩みに答えていただきます。大人気カウンセラーの鹿屋さんの回答は愛にあふれていて読んでいるだけで癒されますよ。








人気記事ランキング


>>総合人気ランキング
best-cooler.reviews

https://www.antibioticlistinfo.com

сколько стоит услуги суррогатной матери