アラフォーからのキャンプデビュー! 気軽に楽しむコツ

アラフォーからのキャンプデビュー! 気軽に楽しむコツ

最近では“キャンプ女子”なんて言葉もあることだし、私もキャンプデビューしてみたい! そんなアラフォー女性向けに、難易度の高くない、キャンプを気軽に楽しむ方法を教えます。


キャンプ場選びのポイントは自宅からの距離と水回り

キャンプ場選びのポイントで初心者が重要視すべきなのは、なんといっても家からの距離です。

というのも、キャンプはホテルや旅館などに泊まる旅行と違って、目的地に着いてからテントの設営と夕食の準備が必要になります。できれば日が暮れて暗くなる前に、すべての準備をととのえておくのがベストです。正午頃到着することを目標に、家から2~3時間で到着する範囲のキャンプ場を探しましょう。

次に、ウェブサイトなどを見ながら、トイレや炊事場がキレイなところをピックアップします。キャンプ場ランキングなどに掲載されている他のキャンパーたちのコメントなども参考になりますよ。

さらにこだわりたい人は、キャンプ場内のお風呂もチェック! 広めのお風呂があればベストですが、近くに日帰り温泉やスーパー銭湯などがあればそれも楽しみのひとつになります。慣れないテント設営で汗だくになった体をさっぱりとリフレッシュさせて、夕食を楽しみましょう!

道具はレンタルか家にあるものでOK

テントに寝袋、チェアにBBQコンロ……雑誌に出てくるようなキャンプをしようと思ったら、色々と道具が必要になります。でもいきなり揃えるのはお金かかるし、知識も必要ですよね。

テントや寝袋、チェアなど大きくてかさばるものや比較的高額なものは、初回はレンタルすることをおススメします。レンタル用品が充実しているキャンプ場のなかには、設営をスタッフが手伝ってくれるところもあります。一度実際に使ってみると次に自分が買う時のポイントもわかるので、徐々に揃えていけばいいのです。また、年に1、2度しか行かないのであれば、ずっとレンタルでもいいと思いますよ。

そのほかの調理器具などは、家で使っているものをそのまま持って行けばOK。ちょっと見栄えは劣るかもしれませんが、カセットコンロがあればいろんな料理が楽しめますし、アウトドア用の鍋やケトル、ホーローの食器でなくても、行平鍋とやかんで充分です。食器は100円ショップなどでプラスチックやメラミン製のものを調達するのがおすすめです。後片付けのことを考えれば紙皿と紙コップでもいいですね!

とにかく、最初はできるだけ身軽に、そして気軽に!がポイントです。

電源が使えるキャンプ場も!

キャンプ場のなかには、一部で電源が使えるエリアを設けているところも。これが意外に便利なので、予約時に確認してみてはいかがでしょうか。

電気が使えると何が便利かというと、まず、炊飯器が持ち込めます。手間をかけずにご飯が炊ければ、その分の手間と時間を他の料理にかけられるのは大きなメリットです。また、炊飯器はシチューや肉じゃがなどの煮込み料理も得意。さらに海南チキンライスのように、おかずとご飯を一緒につくれたりもします。キャンプ料理の幅を一気に広げてくれるのが炊飯器です。

また、スマホやタブレットの充電もできるのはポイントです。何もキャンプ場に来てまで、と思うかもしれませんが、翌日の天気や帰宅ルートの検索など、スマホのバッテリーが切れてしまうと困ることも多いもの。さらに、音楽を聞いたり、プロジェクターにつなげて映画鑑賞をしたりと夜の楽しみも増えますよ。

ほかには、ホットプレートやたこ焼き器、小型冷蔵庫などを持って行ったり、寒い季節にはホットカーペットを持って行ったりと、電気が使えればより快適にキャンプが楽しめます。

女子キャンプならではのオシャレをプラス♪

せっかくキャンプデビューするなら女性ならではのキラキラ要素も少しは欲しいですね。

テントをデコレーションするのに一番手軽なのは、ガーランド。三角形の布がヒラヒラとはためく、アレです。アウトドアショップや雑貨店でもかわいいものがたくさん売られていますし、ハギレを刈ってきて自作もOK。自分だけの城という感じがして気分がアップします。

もうひとつおすすめなのは、イルミネーションライト。クリスマスなどに、家や庭木などを光で彩るためのものですが、5~10メートルくらいのケーブルに小さなライトがたくさんついています。ソーラー充電式のものなら昼間に陽に当てておけば、数時間から一晩明るさが持続します。テントのまわりをぐるりと囲んで置いたり、ロープ(張り綱)にまきつけておけば、自分のテントの目印になるだけでなく、暗闇のなかでロープに足をひっかけて転ぶのを防ぐこともできて一石二鳥です。

とことん手軽にしたいならグランピング施設を利用して

このように、工夫次第でキャンプのハードルは下げられますが、それでもどうしても自信がない、という方にはグランピングという手もあります。

グランピングとは、glamourous(グラマラス)とcamping(キャンピング)を合わせた言葉で、ラグジュラリーなアウトドア体験を楽しむ施設のことです。少々お値段はかかりますが、テントの設営も食事づくりも必要なし。高級ホテル並みの施設に泊まって、豪華な食事をいただきながら、自然を満喫できます※。いわば“超贅沢なキャンプ”です。

キャンプブームのおかげで女性やファミリーでも快適に楽しめるキャンプ場は増えつつあります。一度行ってみたいと思っているなら、気候がおだやかで夜も過ごしやすい秋キャンプや春キャンプから始めてみてはいかがでしょうか?

※施設により、設備や食事内容は異なります。



本サイトに記載する情報には充分に注意を払っておりますが、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、完全性、正確性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動や、判断・決定は、ご自身の責任において行っていただきますようお願い致します。

この記事のライター

旅行雑誌、留学情報誌の編集を経てフリーランスのライターに。好きな旅行先はアジア。

関連する投稿


誰も注意できない… アラフォーの “毛” 問題【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #21】

誰も注意できない… アラフォーの “毛” 問題【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #21】

年齢を追うごとにムダ毛は濃くなりやすいものです。きちんと手入れをしている問題がないかたもいらっしゃいますが、アラフォー以上で婚活のご相談にいらっしゃる方は高確率で眉毛がボサボサです。しかも眉毛だけならいいですが、顔の産毛が濃い方もいらっしゃいます。職場の同僚は絶対に注意できないでしょう。どうかこれで気がついてください!


「恋愛してから結婚♡」そのこだわりは捨てましょう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #16】

「恋愛してから結婚♡」そのこだわりは捨てましょう【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #16】

「婚活してまで結婚したいわけじゃない」「自分からガツガツ行くのはみっともない」と思って気が付いたらアラフォーだったという独身女性たち。幸せな結婚生活を送ることと自然な出会いの恋愛結婚は何の関係もないのに変にこだっていませんか? アラフォーがしがみつく執着をご紹介します。これ、捨てたほうが楽になりますよ。


出産してから尿漏れするように… 改善法を知りたい【アラフォーからの性教育 Q&A#5】

出産してから尿漏れするように… 改善法を知りたい【アラフォーからの性教育 Q&A#5】

アラフォーからの性教育第5回目は出産してから尿漏れするようになった…と悩んでいる女性です。自宅ケアなど病院に行かずに治すことはできるのでしょうか? 助産師でありバースセラピストのやまがたてるえさんに教えていただきます。


「医者と結婚!」ハイスペックな出会いを求める年齢を省みない女たち【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #15】

「医者と結婚!」ハイスペックな出会いを求める年齢を省みない女たち【菊乃流 アラフォー本気の婚活術 #15】

結婚相談所には「医者と結婚したい」というアラフォー女性が稀に訪れます。せっかくお見合いの話が来ても医者以外は断り、自分より年収10倍の年下医師にだけお見合いを申し込んでしまう。もちろん、お見合いできるわけありません。「妥協してまで結婚したくない」という医者と結婚したいアラフォーの実態から、高望みの愚かさを知りましょう。


「若く見えますね」なんて男に言われて浮かれてる場合ではない!【神崎桃子の恋愛指南 #28】

「若く見えますね」なんて男に言われて浮かれてる場合ではない!【神崎桃子の恋愛指南 #28】

またも耳の痛い…。「すごく若く見えますね」なんていくら感心されたからって単純に喜んではいられないようです…。今回も恋愛コラムニストの神崎桃子さんの筆が走ります!


こちらもチェック!
Recommended by

オススメ情報

業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。



最新の投稿


子供と一緒にお金の勉強 つみたてNISAとジュニアNISAの違い【ぐうたらさんでもお金が増える#09】

子供と一緒にお金の勉強 つみたてNISAとジュニアNISAの違い【ぐうたらさんでもお金が増える#09】

こんにちは。家計研究家の氏家祥美です。お子さんがいる人がこれから投資を始めよう、NISAをやってみようというときには、「ジュニアNISA」という選択肢もあります。いままで何度かお話ししてきた「つみたてNISA」と比較しながら、使い分けるポイントについて考えていきましょう。


夫婦カウンセリングって効果ありますか?  夫婦仲を改善したい時【夫婦問題お悩み相談室 #16】

夫婦カウンセリングって効果ありますか? 夫婦仲を改善したい時【夫婦問題お悩み相談室 #16】

夫婦関係も長く続けていると、だんだんマンネリ化して、感謝の気持ちが薄らいでしまうことも……。夫婦関係に溝が入ってしまう前に、早めの対処が必要です。最近耳にする「「夫婦ペアカウンセリング」とはいったいどんなものなのか? 具体的な内容とメリットについてお伝えします。


親から子への性教育 何歳で何を教えればよいでしょうか【アラフォーからの性教育 Q&A#12】

親から子への性教育 何歳で何を教えればよいでしょうか【アラフォーからの性教育 Q&A#12】

様々な情報があふれる昨今、子どもに早いうちからきちんと性教育をしたいと思う親が増えています。しかし実際どのようにいつから始めたらいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。助産師でバースセラピストのやまがたてるえさんに教えていただきましょう!


人生100年時代 中高年・シニアのセックス事情【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#8】

人生100年時代 中高年・シニアのセックス事情【すずね所長のオトナ夫婦の寝室事情#8】

前回より人生100年時代の性への向き合い方について三松先生にお話いただいたいておりますが、今回はより踏み込んで40~79歳のセックス事情とシニア、高齢者セックスについて語っていただきます。「もうセックスしなくてもいいや」と思っている皆様。アラフォーでセックスを諦めてしまって本当にいいのでしょうか?


「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

「ポジティブ心理学」を知っていますか?【幸福度を高める ポジティブ心理学#1】

どうやったら今よりもっと幸せを感じられるようになれるのでしょう。お金がたくさんあったら?あと5kg痩せたら?結婚できたら?いえいえ実は毎日の行動次第で人は幸福な人生を手に入れることができるのです。










よく読まれている人気記事


>>総合人気ランキング